2021年5月20日木曜日

5月20日。雨漏りの原因と対処法について 勉強会

 





本日も雨のため、現場はお休みとなりました。

雨漏り相談・お問い合わせ、屋根修理、屋根葺き替えのご依頼につきまして、引き続き 大分市内より頂いております。

内勤チームでは、雨漏りについて情報共有も兼ねて勉強会を行いました。

昨日もお伝えしたように様々な原因が考えられる雨漏りについて、、

最近、お客様からよく耳にすること。

〝これまで、いろいろな業者さんにお願いしてきた〟

〝何度工事してもらったか分からない〟

〝いっこうに雨漏りが止まらない〟

と言われるお客様。

そういった、これまでなかなか雨漏りが改善されなかったという場合は、、

瓦が割れている、、劣化している、、という単純なものでは無いことが殆どです。

〝業者さん〟というのも、屋根専門業者では無いようです。

そもそも屋根の造り自体に原因があるというものが多く見受けられます。

水が入り込む場所にコーキングをした跡もあり、おそらく水を流さないように、、手を入れたようです。

しかし、流れなくなった水はどんどん溜まるばかりですのでその先を考えなければいけません。

水捌けが悪いことから、更にその部分は腐ってしまい、数年かけてジワジワと家の中に入り込んでしまい気付いたときには家の中まで、、と被害も大きく費用もかさむことなってしまいます。

日頃から、雨の流れをよみながら施工する瓦職人、板金職人は長年の経験から原因を追求します。

もちろん、場合によっては原因解明までかなり時間を要することもあります。

しかし、出来るだけお客様のご要望にお応えできるよう尽力します。

弊社は、新築工事よりも技術や経験を要する〝屋根改修工事専門店〟です。

年間の施工棟数は築年数が経過した家が95%以上。

長年の経過により、家に傾きがあったり昔の施工方法で手を入れにくい、、というお家も多くありますので、そういった経験は豊富です。

ぜひ、安心してご依頼いただけたら嬉しいです。