2021年8月9日月曜日

8月9日。台風の影響は大丈夫でしょうか?









本日未明にかけて台風9号が上陸しました。

昨日の夕方から雨風強くなり、、

雨漏り相談や瓦破損等のお電話をいただいております。

順次、応急処置にお伺いさせていただいております。

これからの時期、台風への備えが大切です。

雨漏りはもちろんですが、吹き上げる風により

瓦などの屋根材が想像以上に飛ばされる事もあります。

毎年、ご相談いただくものの中に

『瓦が落下しそうで、通行人にあたるかもしれない』

『瓦が落下して、隣の車に傷をつけてしまった』

『板金屋根がめくり上がって今にも飛んでいきそう』

『雨樋が変な方向に曲がり、隣の家に迷惑をかけている』

『雨漏りしている箇所に電気や分電盤があり、火災が怖い』

などなど。。

雨漏りはお家自体を傷めてしまうため、もちろん早急に対応が必要です。

しかし、こういった外部の破損は他者に被害が出てしまうこともあるため、皆さん特に慌てられます。

台風前の備えが出来れば一番安心ですが、、

見えない部分だからこそ、気付きにくいというのが実情です。

ですから、台風が去った後は『念のため点検』をオススメします。

【注意】ご自分で屋根に上がるのは大変危険です。プロの職人に任せてくださいね。

特に築年数が30年以上で、これまでメンテナンスしてないかな?というお家は、ぜひ!無料点検を利用して、安心を手に入れてください。

工事内容について、、

予算や時期の事。。。

ご家族ともゆっくり相談したいというお声もよく聞きます。

もちろん、すぐに決められない事もあります。

そんな時は、一旦 応急処置にて対応。

焦らず後悔のないよう判断していただけたら、、と思います。

また、この台風9号。温帯低気圧に変わってからも更に発達したとのこと。油断せず、まずは命を守る行動をとることが大切ですね。