2020年11月3日火曜日

11月3日。大分市 臼杵市 他にて。







 本日の現場はこちら。

◯大分市 荏隈 屋根葺き替え工事中



◯大分市 富士見ヶ丘 屋根葺き替え後

     壁際板金工事





◯大分市 聖イエス会栄光の賛美協会さま

     屋根葺き替え工事 本日着工




◯臼杵市 屋根葺き替え工事中



◯日出町 屋根葺き替え後の雨樋交換中


◯犬飼町 外壁サイディング 工事中



各現場にて、それぞれの担当職人が尽力しております。

弊社の屋根工事は、8〜9割が屋根改修工事です。

改修工事=葺き替え工事は、古い瓦を撤去し新しい瓦を葺く工事です。

新築とは違い、数十年経過したお家にはどうしても歪みが生じたり、腐食した部分があったり、昔の工法と今の工法で違いがあったり、、様々な問題にぶつかります。

悪い箇所を修繕しながら古いものと新しいものとを合わせて創り上げていくのは、職人の経験や技術。そして長年の感のようなものも大切になってきます。

その経験のある職人から若手の職人へ引き継がれていくものがあると思うと、毎日、毎時間、毎分の一瞬一瞬が、とても大切で貴重な時間だと思います。

職人の存在自体がとても貴重ないま。

AIには無い人の技術と人間性も同時に養っていけるような会社で在りたいですね。