先日。
とてもとても懐かしいお客様からのお電話。
その翌日。久しぶりにお会いする嬉しさと、なんとも言えないちょっとドキドキな代表と私(嫁)、お客様宅へ向かいました。
インターホンを鳴らすと、とてもお元気なご主人様の声が聞こえてくると同時に、変わらずにこやかな優しい笑顔の奥様が出迎えてくださいました。
第一声が
『ふたり一緒に来てくれて嬉しい!!来てくれたらいいなぁって思ってた!』とすごく喜んでくださり。。
『あの時のチラシ、今でもしっかり覚えてる』
『あんな気持ちの伝わるチラシは初めて見た』
と、ご主人様から嬉しいお言葉。
『何か屋根で困ったら、電話しよう!!』と、数ヶ月間、何か無いかな?と、ずっと保管してくださっていたそうで。。
独立当初、初めて配ったチラシを見て、見積り依頼のお電話をくださったお客様。
『前にチラシ配ったでしょう?』と。
実はチラシを配ってから既に数ヶ月が過ぎていました。
チラシと言っても手書きで手配り。
印刷会社さんや新聞社さん、ポストイン業者さんにお願いする費用もなくて。。
まだ事務所もなく、コピー機ももちろん無く。
コンビニで100枚コピーしては配る、、
を繰り返していました。
私(嫁)も、まだ三人目の子供を出産して間もなく、、ベビーカーを押しながら手配り。
直接手渡しした後、そっと影から受け取られた方の様子を見ていたり 笑。
側から見たら、ちょっとアヤシイ感じに思われていたかもしれませんね。。
それにしても、手配りができる枚数は限られていて、手分けしてどのくらい配れたのか、、
後で知ったんですが、、
チラシを見てお電話をいただけるのは、確率的に計算するとかなりの配布枚数が必要だそう。
無謀なことをしていたんだな、、と思っていたところ
この夢のような一本のお電話。
飛び上がって喜ぶってこの事なんだ、、というほど喜びました。
それも、数ヶ月保管してくださっていた!
捨てられていなかった!!
という嬉しさが。。。涙涙涙
ご縁の有り難さを痛感し
絶対にお客様を裏切らない仕事をする!と決めた
私たちの原点とも言えるお客様。
『社長に初めて会った時に信用できる!間違いないって思った!』とご主人さま。
『毎月、ぷらざ(フリーペーパー)をチェックしてた!社員さんが増えてる!頑張ってる!って嬉しかったんよー』と奥さま。
またまた、嬉しいお言葉の数々に
涙が出そうで、、恐縮しっぱなしの私たちでした。
それにしても、ご夫婦がステキすぎて。
お二人の空気感がなんとも心地良く。。
長居してしまい 笑
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
今回は、屋根補修と雨樋交換、外壁塗装のご依頼をいただきました。
ありがとうございます。
しっかり責任を持って工事させていただきます。
帰りの車中。
いろいろな想いが込み上げてきました。
今まで頑張ってきて良かった!!
ここでまたお会いできたのも何か意味がある。
大切にしてきたもの。
大切にしなければいけないもの。
改めて初心にかえり
これからするべきこと。
しなければいけないこと。
お客様お一人おひとり。
ご縁をいただけることに感謝。
『人に必要とされる会社に』
『人に愛される人材を養う会社に』
やっぱり『人』。
技術とサービスとコミュニケーションの追求。
そこにはやっぱり情熱しかないな。。
と話しながら事務所へ戻りました。
今年の10月で満10年。
まだまだ若い会社ですが
太くて強い根をしっかり張り
100年企業を目指して。
これからまた更に
頑張っていきます。