2021年7月19日月曜日

感謝。原点に戻る。


先日。

とてもとても懐かしいお客様からのお電話。


その翌日。久しぶりにお会いする嬉しさと、なんとも言えないちょっとドキドキな代表と私(嫁)、お客様宅へ向かいました。


インターホンを鳴らすと、とてもお元気なご主人様の声が聞こえてくると同時に、変わらずにこやかな優しい笑顔の奥様が出迎えてくださいました。


第一声が

『ふたり一緒に来てくれて嬉しい!!来てくれたらいいなぁって思ってた!』とすごく喜んでくださり。。


『あの時のチラシ、今でもしっかり覚えてる』

『あんな気持ちの伝わるチラシは初めて見た』

と、ご主人様から嬉しいお言葉。

『何か屋根で困ったら、電話しよう!!』と、数ヶ月間、何か無いかな?と、ずっと保管してくださっていたそうで。。


独立当初、初めて配ったチラシを見て、見積り依頼のお電話をくださったお客様。

『前にチラシ配ったでしょう?』と。

実はチラシを配ってから既に数ヶ月が過ぎていました。

チラシと言っても手書きで手配り。

印刷会社さんや新聞社さん、ポストイン業者さんにお願いする費用もなくて。。

まだ事務所もなく、コピー機ももちろん無く。

コンビニで100枚コピーしては配る、、

を繰り返していました。


私(嫁)も、まだ三人目の子供を出産して間もなく、、ベビーカーを押しながら手配り。


直接手渡しした後、そっと影から受け取られた方の様子を見ていたり 笑。


側から見たら、ちょっとアヤシイ感じに思われていたかもしれませんね。。


それにしても、手配りができる枚数は限られていて、手分けしてどのくらい配れたのか、、


後で知ったんですが、、

チラシを見てお電話をいただけるのは、確率的に計算するとかなりの配布枚数が必要だそう。


無謀なことをしていたんだな、、と思っていたところ

この夢のような一本のお電話。


飛び上がって喜ぶってこの事なんだ、、というほど喜びました。

それも、数ヶ月保管してくださっていた!

捨てられていなかった!!

という嬉しさが。。。涙涙涙


ご縁の有り難さを痛感し

絶対にお客様を裏切らない仕事をする!と決めた

私たちの原点とも言えるお客様。


『社長に初めて会った時に信用できる!間違いないって思った!』とご主人さま。

『毎月、ぷらざ(フリーペーパー)をチェックしてた!社員さんが増えてる!頑張ってる!って嬉しかったんよー』と奥さま。


またまた、嬉しいお言葉の数々に

涙が出そうで、、恐縮しっぱなしの私たちでした。


それにしても、ご夫婦がステキすぎて。

お二人の空気感がなんとも心地良く。。

長居してしまい 笑

とても楽しい時間を過ごさせていただきました。


今回は、屋根補修と雨樋交換、外壁塗装のご依頼をいただきました。


ありがとうございます。


しっかり責任を持って工事させていただきます。


帰りの車中。


いろいろな想いが込み上げてきました。


今まで頑張ってきて良かった!!


ここでまたお会いできたのも何か意味がある。


大切にしてきたもの。


大切にしなければいけないもの。


改めて初心にかえり


これからするべきこと。


しなければいけないこと。


お客様お一人おひとり。


ご縁をいただけることに感謝。


『人に必要とされる会社に』


『人に愛される人材を養う会社に』


やっぱり『人』。

技術とサービスとコミュニケーションの追求。

そこにはやっぱり情熱しかないな。。

と話しながら事務所へ戻りました。

今年の10月で満10年。

まだまだ若い会社ですが

太くて強い根をしっかり張り

100年企業を目指して。

これからまた更に

頑張っていきます。